2012年1月 月別アーカイブ

”かっけ”の画像を添付。

これが前回ブログで紹介しました”かっけ”です。

文字だけだと解りずらいと思い私が作った”かっけ”の画像を載せました。

熱い湯気の出ているところを画像で撮ろうと数十枚チャレンジしましたが

そこは素人なかなかうまくいきませんでした。

今月末から名古屋に出張です。

”かっけ”を食べて体を温めて向かいたいと思います。

次回は名古屋からブログします。


寒さにもかなり慣れました。

一週間いると寒さにもかなり慣れてきました。

帰ってきたときはどうなることかと心配していました。

この寒さを乗り切れた食べ物があります。

帰って来てから2回食べました。それは、かっけという郷土料理です。

そばを三角形に切り、大根と煮る。煮えたら豆腐を入れ豆腐が熱くなったら出来上がり。

かっけを器に盛り皿にニンニク味噌をとりこれをかっけに付けて食べる。汁を飲みながら

かっけを食べると体がポッカポッカ。ちなみに私はニンニク味噌に一味唐辛子を適量入れ

ます。ますますポッカポッカ。次の出張まで最低でも3回は食べます。

 


今年一番の冷えこみ。

昨晩、岩手に戻りました。

戻る途中道路沿いにある温度計を見るとマイナス10度(午後9時ごろ)。

今日の最低気温マイナス17度、最高気温マイナス5度、朝電熱線を巻いた水道が凍っていました。

半月東京の気温で暮らしていたため体が驚いて思うように体が動きません。

慣れるまで時間がかかりそうです。

話変わって、今回三越・東武に新商品を出品、お客様の反応をお伝えします。

小箒3万円の商品です。これまでの商品は黒の絹糸で編んでいましたが新商品は、ピンク

オレンジ・青・紫・緑・を追加しました。

思っていたよりお客様の反応がよく売れ行きも好調でした。

「私紫が好きなんです。」「カラフルだから飾って置いてもいいね。」「おしゃれな箒

ね。」など、お客様の声でした。

長い箒もカラフルに作ろうと思案中です。

 

 


謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様良い商品を作りご提供できるよう努力して参ります。
今年一年皆様にとって良い年になるようお祈り申し上げます。
 現在、三越日本橋店・東武池袋店に出展しています。昨年、一昨年説明を聞いて頂いた
方々が買いに来てくださっています。感謝・感謝です。