2012年2月 月別アーカイブ

仙台から。

昨日で仙台三越の職人展が終わり東京へ移動しました。

仙台のお客様といろいろな会話が出来ました。

3.11の地震と津波の話が一番多く「そうですか。大変でしたね。」

ということしか言う事が出来ませんでした。

その中で箒に関することがありましたので、ご紹介します。

停電のとき近所の方に借りた箒がものすごく便利だったのでいい箒が

ほしいと思い買いに来た方。

先代から買ったんだけど長く使っているし、よくごみが掃けるね。

箒作りに興味がありご自身のおじさんから箒の作り方を勉強している方。

この方には、後日箒もろこしの種子を送ることにしました。

岩手の知り合いが津波に被災し、お見舞いに行ったときの話しです。

お見舞いに何を持っていくか悩んでいた私、知り合いに直接聞いたところ

「箒がいいね。」ということでした。

喜んでもらえて、何よりでした。

次は、新宿からぶろぐです。


名古屋から。

二週間名古屋出張明日で終わり仙台に向かいます。

とにかく寒い名古屋でした。20年近く来ていますが凍った道路・歩道を歩いたのは初めてです。

3回程転びそうになり車に積んでいたミツウマ印の長靴を思い出し出番が来たかなと思いましたが、履くことはありませんでした。

今年の冬は日本が冷凍庫に入ったような寒さが続いき、空気が乾燥しインフルエンザ蔓延しています。

体調に注意し頑張りたいです。

そろそろ花粉の時期です。

花粉症予防として大切なことはアレルゲンを家の中に入れないことのようです。

南部箒で外で花粉をはらい花粉症の症状が少しでも軽減できればと思います。

次は仙台からブログをお届け致します。